胡蝶蘭
2010/08/13 (金)

kumori.gif どよんとした曇り空のお天気。
今頃にになって、胡蝶蘭を外に出した。
通常なら梅雨明けで出していたような?
今年は、暑すぎて出す気になれず・・・。
それというのも黒い寒冷紗。
せっかくの緑の庭が台無しに・・・。
何か良い方法は?
などと探っているうちに、遅くなってしまった!

そのうち、面倒になって、日当たりの良い窓辺でOK!じゃないのかな?なんて思っていましたが・・・。
先日の趣味の園芸で、葉を夜風に当ててやることが重要!と言っているのを聞いて。
室内では、陽射しは確保出来るけど、夜は寝る前に締め切ってしまうから、夜風は無理で・・・。
思い切って外へ出した。(苦笑)

ちなみに大きな木の下などの日陰ではダメで、日当たりの良い場所で50%の寒冷紗を掛けて、風通しの良い場所というのがポイント。

i0 i1 i2 (1) 胡蝶蘭を外に出した!
50%の寒冷紗を掛けて、葉焼け予防。
ほんの1時間強い光が当たると葉がダメになって再生不可能になるので寒冷紗が必要!
でも、黒くて暑苦しいから嫌で出さないでいたのです。
(2) 本日の収穫
(3) 高砂百合が3日前から咲き始めました。
夏の庭に涼しげです。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]