迎賓館にご招待?
2010/07/29 (木)

ame.gif 国が国賓や王族などをお招きした時に、お持て成しする場所〜迎賓館〜。
この度、国宝になったそうで・・・。
我が家にも迎賓館からご招待が?!

実は、年に一度この時期に見学したい人は葉書を出すと、抽選で選ばれた人だけが見学出来る特別公開日だそうで。
試しに出してみたら、当選した!と言うわけで・・・。(笑)
主人と二人で見学に行ってきます〜♪

ヴェルサイユ宮殿を模したネオ・バロック様式の素晴らしい建物が日本で見られるのは迎賓館くらいでしょう!

               迎賓館
迎賓館 posted by (C)berry

あいにくの傘がオチョコに何度もなってしまう悪天候の中、赤坂の迎賓館に出掛けてきました!
何度も前は通っていたけど、中に入るのは始めての経験。
空港のようなセキュリティチェックを受けて、本人を確認できる物を見せてやっと入場。

外観やお庭は撮影できますが、内部は全て撮影禁止!
あの素晴らしいベルサイユ宮殿のような豪華な内部をお見せできないのが残念です!
廊下、階段、部屋のあちこちに係りの人が立っていて、壁をさわるな!絨毯以外を歩くな!携帯もしまえ!と見張っているので(命令口調ではなく、敬語です。)とてもとても隠し撮りなんてできませんでした。(笑)

自宅から赤坂のホテルニューオータニまで車で行き、ホテルからタクシーで迎賓館まで、返りも迎賓館前からタクシーでニューオータニまで行ったので、あいにくの雨模様でも大丈夫でした。
お昼はニューオータニの40階で豪華なイタリアンを眺望を楽しみながら・・・。
とってもゴージャヤスで美しさを楽しんだ一日になりました♪


i0 i1 i2 (1) 迎賓館を左側から見た。
街灯も豪華です。
(2) 国賓などがご訪問された時に最初に入るドア。
金で出来た菊の紋章が入る。
室内は全て撮影禁止で写ってないけど、バカラ製の3mのシャンデリアは綺麗でゴージャスでしたぁ〜♪
(3) 正面の左右にある、ドアの入り口。
軒が青銅とガラスで出来ていて、とってもモダンな雰囲気・・・。
華奢な感じがヨーロッパのオシャレなホテルみたいで以外?
どこもかしこも豪華で重厚なのですが・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]