ラズベリー♪初収穫
2010/06/11 (金)

harenotikumori.gif 今シーズンのラズベリーを初収穫しました!
最初なので、こんなに少ない?
いいえ!春から色々とあったのです・・・。(泣)

春遅く、ラズベリーを定植してある周り見てビックリ!
1.5m離れたお隣のラベンダーやラムズイヤーの株の中に入り込んで20cmほどに成長しているラズベリー。
3mほど離れた、通路を挟んだ菜園の畝の中にも出没!
良く見ると、半径3m四方に子株が出没!
このままで暖かくなって雨が降ると大変なことになりそう!

結局、時期が遅かったが、菜園の一番片隅に移植しました!
ところが、元定植してあった場所を深く掘り返して、細かい根まで全て取り除いたつもりでも、幾度となく、あちこちにヒョッコリ!と新芽が出没!
その度に、掘り起こして根こそぎ取っているのですが、またヒョッコリ!!

これでは、菜園の片隅に移植した本体のラズベリーの周囲も放っておけばそこらじゅうがラズベリーに支配されてしまい、その後の処置が大変そう・・・。
なので、結局・・・その2週間後・・・。
移植したラズベリーを鉢植えにしてしまいました!(爆)

色々考えました。
地植えにしてある周りを芝の根止めの様な物を打ち込んで囲み根が広がらないようにするとか、鉢植えの底を抜いて地植えにするとか・・・。
でも、芝の根止めの深さでは、それより下までもぐり込んで無理だし、底を抜いた鉢も、底から出た根が広がるし・・・。
とにかく、今年だけは、菜園の片隅で様子を見て・・・。
なんて言っていると、その後の根の後処理を考えると大変なことがわかっているので、10号鉢植えにしてしまい、残りの苗は処分しました!

3年目の今年こそ、食べきれないほどの収穫!を期待していたので残念なのですが・・・。
仕方がないです・・・。

それにしても、ラズベリーを購入した時の苗の値段、750円とかだったけど・・・。
あれって、ボロ儲けだと思います!(笑)
だって、一株買って植えておくと同じ様な大きさの苗があちこちに50本以上は出没してしまうんですから、それをポットに植えて売ればいいのだから・・・。(笑)
しかも、ラズベリーは丈夫!
2度続けての移植で鉢植えにしても、沢山の実をつけています!

それから、いまだに昔定植してあった場所からは、新芽が出没しています!(笑)
恐るべし!ラズベリー♪(苦笑)

i0 i1 i2 (1) ラズベリー・インディアンサマー♪
今シーズン、初収穫しました!
(2) じゃ〜ん! 何故か鉢植え!!
これには、深〜い理由があるのです・・・。
色々と手を焼かせられました・・・。
どうしたもんだか・・・。
微妙です・・・。
(3) クランベリーに実がついてきました!
まだ、黄緑色の見です。
赤くなるのは何時頃なのかなぁ?
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]