ロマネスコ収穫!
2010/04/06 (火)

hare.gif 久々に20℃超えの暖かい日に。
娘の入学式!!
なんと、急展開で新しい学校へも入学することに!!

             ロマネスコ
ロマネスコ posted by (C)berry ライムグリーンが眩しいロマネスコ♪野菜の宝石だと思います。 またまた、採り遅れのようです・・・。(デカッ!苦笑)

この4月から、大学4年生になる長女。
大学3年生の秋から、この就職が一番厳しい時期に就活を始めた訳ですが・・・。
色々悩んだり、模索した結果。
どこでもいいから、なんとか内定をとって就職しなければ!と考えていた彼女に親としての助言をしました。

本当にそれでいいの?
一度きりの人生の今が一番大切な時期、後で後悔しないような人生を歩んで欲しい。
自分の一番やりたい職業につきなさい!
それがどんなに大変で一握りの人しかなれないとしても・・・。
後で振り返った時に後悔することのないように、チャレンジして、だめだったら、何度でもチャレンジして!

たいしてやりたくない職業でも、内定がとれればラッキーなこの時代。
大学の就活の先生も、どこでも50社以上受けなさい!と言う方向・・・。
友達もみんなその方向で業種を絞らずに就活中とか・・・。

親の助言を素直に聞き入れた娘。
自分のやりたい憧れの業種は、憧れだけで実現は無理と諦めていた厳しい世界。
でもチャレンジしてみる気になったのです。
専門的な分野で高い基準をクリアーしていないと受験も無理なので、今年から専門の学校に通うことになった訳です!
そして今日が入学式!

残り1年の学費のみで大学卒業で就職だったのに・・・。
今年1年は大学に通いながら、夜学で専門学校に通い。
来年の大学卒業後は、日中に通うことになったのです。
専門学校って大学よりもずっと学費が高いんですよ!
まずは、それにびっくりで・・・。
大学の1.5倍ほどの学費です。(泣)
でも、仕方ないですよね。
親の私達から、そうしなさい!と言い出したんですから・・・。(苦笑)

やらないで後悔するより、チャレンジしてみることです!よね・・・。(笑)

私としては、夢に向かって希望でキラキラと目を輝かせている娘を見ていると、幸せを感じる今日この頃です♪

i0 i1 i2 (1) 北ひかり♪初収穫!
フワフワしていて、柔らかくて美味しいそう・・・。
少し剥きすぎちゃった・・・。

(2) 桜が満開の今日、実家に帰りました!

実家への手土産→ロマネスコ、北ひかり、のらぼう菜、彩音、わけぎ。
(3) 東京は桜が満開を少し過ぎて、花吹雪が舞っていましたが・・・。
素敵な日になりました♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]