ただいま〜!トルコ旅行から帰ってきましたぁ♪
2010/03/24 (水)

ame.gif ただいまぁ〜♪
9日間のトルコ母娘旅より昨日帰国しました。
全日快晴の暖かいお天気で、とっても素敵な思い出の旅になりました。

             ブルーモスク
ブルーモスク posted by (C)berry ボスボラス海峡に貸切でのクルーズをしました! 海からみた、遠くのブルーモスクはぼんやりと霞んで風情があります。

イスタンブールは、昔のコンスタンチノーブルの面影そのままに、ヨーロッパの街並みで素敵なところでした。
オリエント急行の終着駅であり、ブルーモスクやアヤソフィアもとっても綺麗で感動しました。

エーゲ海を望むホテル宿泊した時には、日の出を見る為に娘と早起きしてエーゲ海を散歩して美しい日の出に感動しました!

エーゲ海地方には、ローマの遺跡アクロポリスやエフィスなどのローマ遺跡が沢山あって白い大理石と青空がとっても美しくてギリシャに訪れたようでした!

真っ白な石灰棚で有名なパムッカレも、あちこちに温泉ホテルが乱立して、近頃では一部しか温泉を流していないのですが・・・。
調度訪れた日に、ラッキー!なことに日本のTBSの「世界遺産」のTVクルーが撮影に来ると言うので早朝より石灰棚に大量の温泉を流していたので、現地のガイドさんもこんなに美しい石灰棚は15年ぶりに見た!と言っていました。

きのこ岩が乱立するカッパドキアはおとぎの国のようで・・・。
洞窟ホテルに宿泊しました!

首都アンカラからイスタンブールへは、アンカラエキスプレスの夜行寝台列車の二人用コンバーチブルに乗っての楽しい旅でした!

トルコの人は、髪も黒くて、親日的でひとなつっこい感じ・・・。
言語はトルコ語ですが、ハワイと同じで日本語を話せる人が多いです。
通貨はトルコでしか使用できないトルコリラで1トルコリラが約60円ですが、日本円もどこでも使えます。(かなり損しますけど・・・。)

トルコは、ヨーロッパとオリエンタルな雰囲気が交差している場所なので、両方の雰囲気が味わえます。
他にも、エーゲ海に面している地方ではギリシャそのものだし、他では味わえない風景の街が多くて、見所沢山の密度の濃い旅でした。

季節的に調度チューリップが咲き出して、パンジーやヒヤシンス、バラが多い国のようです。
実は、チューリップ発祥の地で、オランダはトルコから持ち帰ったものだとか・・・。

長くなるので・・・(笑)各日ごとに画像も入れて旅日記を作りますので興味のある方は、3月15日の日記より御覧いただけたらと思います♪



i0 i1 i2 (1) ブルーモスクは、オリエンタルな雰囲気。


※画像はどれもクリックして大きくして御覧くださいね♪
(2) エーゲ海のアクロポリス、ベルガマの遺跡。
青空と真っ白な大理石の遺跡のコントラストの美しさが眩しかった・・・。
古代のローマ人が住んでいた場所です。
(3) パムッカレの石灰棚。
絵葉書のような美しい石灰棚が目の前に広がっている様は感動と興奮でした!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]