トルコ旅行G
2010/03/22 (月)

hare.gif トルコ旅行8日目。
冬の降水確率は70%近くになる、雨の多いイスタンブールですが、この日も眩しいくらいの快晴で暖かい!
旅行中の全てが、風も無い穏やかな快晴で本当に良かった!

最終日の今日は、午前中のグランドバザールでショッピングの自由時間。
お昼にはイスタンブールの空港へ。
さよなら!イスタンブール♪

             トルコランプ
トルコランプ posted by (C)berry 庭に飾る為にどうしても欲しかった念願のトルコランプをグランドバザールにて購入!
帰りの飛行機内に手荷物として持ち込んだので無事破損なしでした。

グランドバザールでは、店員さんとのやり取りや値段交渉が楽しい! (ほとんど英語が通じるのでなんとかなる)
いくらか聞いて、高ければ交渉するが思ったほど値下げ出来ない場合、「帰る!他所の店にする!」と言うと慌てて追いかけて来て半額位にしてくれる。
それか、高いと言うと「いくらならいいのか?」と聞いてくるので言い値の半額位を言う。
無理だと言うので、「時間がないので帰る!」と言うと待ってくれ!その値段でOK!と言う感じなので、なんだかとってもそのやりとりが楽しくて・・・エンジョイしちゃいました!
また、行きたいなぁ〜!チャイでも飲んでいかないか?ってトルコ人はいい人が多いです。

楽しい旅もそろそろ帰国の途へ・・・。
2時ごろにイスタンブールを飛び立ち、一路モスクワへ!(またか!)

i0 i1 i2 (1) グランドバザール入り口。

トルコ人が、「バザールでござーる!」と歌っていた!(笑)
誰が教えたのか?「私は、ボッタクリです!」と言っている店員さんもいた!(笑)
(2) ベリーダンス衣装屋さん。
(3) トルコ絨毯屋さん。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]