トルコ旅行A
2010/03/16 (火)

hare.gif トルコ旅行の2日目。
3時に就寝だったのに6時前に起きて、ホテルを抜け出しイスタンブールの街中にまだ残っている城壁跡を散策に出掛けた。(結局眠れなかったし・・・。)

イスタンブールのヨーロッパ側から、アジア側に行くのにダータネルス海峡をバスごとフェリーで渡る。
地中海風シーフードレストランでの昼食。
ムール貝やお魚料理食べて初チャイを飲んだ!
チャイは、トルコ人が常に飲んでいる濃くて甘い紅茶。
トルコに行ったら、トルココーヒーかチャイですね♪

バスごとフェリーに乗って、アジア側へ移動。
暖かくて快晴だったので、屋上デッキで過ごす。
地元の方が餌をやるとカモメが群れでやって来て画像Aの様子になる!
パンダ顔(白黒ツートーン)のカモメが手を伸ばせば触れる距離に群れをなす。
ニャーニャーと鳴くその声も実に愛らしく、感動の船旅だった!
もちろん、娘も大喜び!!
船が港に着く直前にバスに乗り込み、バスに乗ってフェリーを降りる。

トロイの木馬で有名なトロイの遺跡へ。
ブラッドピットのトロイ!は見たけど、トロイの遺跡がトルコにあるのは知らなかった。
遺跡跡はかなり広大で歩き回ったけど、かなり古い時代のものと9層になっていて、派手さはないけどかなり面白い。
木馬は観光用に作った物でイミテーションぽい。
映画の撮影でハリウッドが作った物は、本物っぽくて素敵っだたけど、街中に展示してるそうで、お目にかかれなかった・・・。

エーゲ海沿いのアイワルクのホテルへ。
窓を開けるとエーゲ海の見えるホテルに宿泊。

i0 i1 i2 (1) フェリーに乗る港町ゲリボルでのランチ。
とってもオシャレな地中海の港町の風情。
(2) ヨーロッパのアジアを挟むダータネルス海峡をフェリーで渡る。
カモメに餌をやる人がいるので、直ぐ近くまでカモメが群れになって押し寄せる。
こんなに沢山のカモメを至近距離で見たのは初めて!
ニャーニャーと鳴いて愛らしい♪
(3) トロイの木馬で有名なトロイの遺跡へ。
シュリーマンが荒く発掘したお陰でかなり荒れてしまっている。
良い物は海外の博物館に展示されているそうで・・・。