アスパラの移植
2010/02/09 (火)

hare.gif 20℃を超える暖かい日になりました。
背が高く茂ってボサボサになってしまうアスパラガス。
隣の畝の野菜が日陰になってしまうので、菜園の片隅に移植することにしました。

アスパラの移植は、2月中旬〜3月が適期と言うことで決行!
雨も降るって言ってたから調度良いと思ったのですが、降らなかった・・・。

掘ってみたら成長しすぎた株に驚いた!
確か・・・収穫は2年間しているので、3年前にヒョロ苗を購入して植えたのだと思う。
ヒョロ苗を定植したのに、こんなにも大きく育つ物なんですね・・・。
もっと大きく掘りあげて土ごとそっと移植しようと思っていたけど・・・。
根が蔓延っていて、切り離すのが大変!
50cm四方のこれでも限界でした!

もう、絶対に移動したくない代物・・・。(苦笑)

i0 i1 (1) 50cm四方に掘り下げたけど、根が凄く張っていて・・・。
掘りあげる作業ってスッゴク大変なんですね!
大汗かいちゃった!
(2) 移植が済んだ所。
なんだか分からない図だよね・・・。(笑)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]