ラズベリーの剪定
2010/01/31 (日)

hare.gif 春になったような暖かい穏やかな日。
もう、ずっとこんな日が続くといいのに・・・。
でも、明日の夜は雪の予報が・・・。
1月の最終日、まだまだなんですよね。

ラズベリーの剪定をしました!
昨年の春にチビ苗を定植して、今年が2年目。
二季成り品種のインディアンサマーなので、夏季剪定はしましたが、冬の剪定は今回が初めてです。

ラズベリーは、秋に実をつけた枝は枯れてしまうらしいので、実をつけた枝は全て根元から切りました。
@秋の実をつけたシュートは、全て株元から切る。
A弱い枝、細い枝、枯れた枝も株元から切る。
B残した枝も、1mほどで剪定する。
こんな感じで、すっきり〜♪
ラズベリーの2年目に突入で〜す。

i0 i1 i2 (1) 剪定前のラズベリー。
夏後に出た元気の良いシュートは、2m以上にビュンビュン育って、先端に秋の実を沢山つけたが、熟す前に寒さで撃沈!
(2) 沢山の枝に秋の実を着けたまま、立ち枯れた可哀想な様子。
もったいない!よね〜。

12月の突然の極寒の日に立ち枯れたようで・・・。
来年度は、不織布を掛けるなどの処置が必要かな?
(3) 剪定終了後。
@秋の実をつけたシュートは、全て株元から切る。
A弱い枝、細い枝、枯れた枝も株元から切る。
B残した枝も、1mほどで剪定する。
すっきり〜♪


 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]