バラの植替えC
2010/01/19 (火)

hare.gif 日向は汗ばむ位に暖かい日で絶好の植替え日和になりました!
4日目に突入したバラの植替えも本日でとりあえず終了!
(買ってきたばかりで、室内で花を楽しんでいるアンティーケ・コルダナと屋外で綺麗に咲いているシュネープリンセスの植替えは、2月にすることに・・・。)

今日はミニバラの植え替え作業だったので、10鉢で完了!

ミニバラって、購入時は、5本立ちか3本立ち。
数年経って、木が大きく太くなってきた頃に株分けして、2本立ちとかにして、分けた株は、毎年実家の母にあげたりしていましたが・・・。
今年は思い切って1本立ちにしてしまいました!
実家の母の分は、綺麗な鉢に植えて・・・。(笑)
余った苗は、普通の鉢に植えると鉢数が倍に増えて嫌なので・・・。(苦笑)
もう、鉢数を増やしたくないのです・・・。(泣)
そこで、大きな木製の鉢を購入して、余った5種類のバラ苗を寄せ植えにして無理やりに詰め混んでしまいました!
姥捨て山?(笑)
どんな風に咲いてくれるのか?楽しみではあります♪

【本日の植替え】
20 アンドロメダ
21 トレンディ
22 コルフ・フォーエバー
23 グリーン・アイス
24 クラウディア
25 クラウディア(思い入れがあるので、2鉢に)
26 ホワイトピーチ・オベイション
27 ホワイトピーチ・オベイション(実家の母用)
28 berry
29 木製鉢の寄せ植え→@アンドロメダ、Aパロミーナ×2、Bberry、Cトレンディ×2、Dコルフ・フォーエバー×3。


i0 i1 i2 (1) 複数植えになっていたミニバラ達も年数が経って来たので、そろそろ一人立ちさせることにしました。
(2) 残ったバラ苗達は、まとめて大きな木製の鉢に寄せ植えにしてしまいました!
どんな風に咲いてくれるのか?スッゴク楽しみ♪
5種類、9株のミニバラの寄せ植えです。
(3) 下に置いてある鉢が、本日の植え替えたバラ達で〜す♪
やっと植替えが終わってホッ!としています。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]