凍ったみたい!バラ植替えA
2010/01/15 (金)

hare.gif 昨日、植替えを済ませた5鉢のバラ達が、朝みるとどうやらカッチンコッチン!
今年一番の冷え込みだったようで、氷点下に気温は下がってしまい・・・。
夕方までかかった植替え作業で最後の潅水が夕方の4時になってしまった。
もちろん、マルチングはしてあったけど・・・。
運悪く、ここ数年間で珍しいほどの冷え込みに!
それで、鉢内が凍結した模様・・・。(泣)
もしかして、凍結で根が傷んで枯れちゃうかも・・・。

毎年、この時期にバラの植替えをしていますが、つい夢中になっていつも夕方までかかり、潅水していますが凍結したことなんて今まで一度もなかったから、油断してしまったのです。
潅水のセオリーとして、必ず午前中に済ませる!と言うことがあります。
もちろん、普段の潅水は、この事を守り、必ず暖かい午前中に済ませるようにしていますが・・・。
植替え作業中だけは、特別で夕方にもなってしまうんです。
毎年それでも大丈夫だったんですけどね・・・。
植替え終了後、車庫内に非難させておくべきでした。(後悔&反省)

そこで、本日の植替えは午前中で終了した!(苦笑)
つるバラの大物、2鉢。
午前中だけだと、効率が悪いけど仕方がないですね・・・。

【本日の植替え】
Eコーネリア
Fスノーグース

i0 i1 i2 (1) コーネリア♪を鉢から抜いたところ。
びっしり根がつまっている鉢の下部。
上部や中央は、根に余裕があるのに、鉢底だけが、こんな風になっている。
(2) コーネリア♪は、オベリスクに絡ませてから、左右に枝を伸ばしています。
(3) つるバラ3種を植替え、剪定、誘引した所。
左から、スノーグース♪
中央に、白モッコウ♪
右から、コーネリア♪
綺麗に咲く春を夢見て・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]