バラの植替え@やっと始動!
2010/01/14 (木)

hare.gif とっても寒い朝だったらしく、霜柱がザクザク。
庭のクリスマスローズの地際も凍っていた!
そうそう、お昼近いのにホースの水が凍っていたのにはビックリ!!
氷柱みたいになってた!(雪国か?(笑)
とっても冷え込んで、寒かったんですねぇ。

寒いけど、昨日みたいな風はおさまっていたので、チャンスを伺っていた、バラの植替えをやっと始動!!
寒い中でもやり始めたら、楽しくて止まらない!
午後からだけど、夕方まで頑張った。

【本日の植替え】
@クロッカスローズ
Aあおい
Bてまり
Cフレグランス・オブ・フレグランシス
Dエモーション・ブルー
以上5鉢。

明日もがんばるぞ〜♪

i0 i1 i2 (1) 用土がずら〜り。
赤玉土(中粒)、赤玉土(小粒)、馬糞堆肥、牛糞堆肥、籾殻堆肥、クン炭、ニーム、マルチングチップ。
(2) 引っこ抜いた所。
根をみると、解剖しているかのように、成長具合や樹の調子が分かる。
夏まで元気だった鉢が、秋に少し元気がなかったのは、下部の根詰まりが原因だと分かる。
(画像では下部の根は削除済み)
秋前に一回り大きな鉢に植え替えれば良かったようです。
(3) 植え替えたバラの鉢達。
最初から大物は疲れるので、10号鉢は1鉢で、残りは8号鉢。

剪定は、まだ軽めの剪定。
2月にもう一度、強剪定します。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]