玉ねぎ追肥
2010/01/11 (月)

kumori.gif どよ〜んと曇った、陽射しの無い寂し気な日。
このままお天気が崩れて、明日は雨になる予報なので、絶好の追肥日和!
なので、玉ねぎ・野菜達に追肥作業。

我が家の玉ねぎ達は、寒さで冬枯れしています。(泣)
12月に物凄い寒波が来た時のダメージのようで・・・。
その後に冬枯れしてから、心配でネット掛けしたのですが・・・。

玉ねぎ畝の場所が悪いです。
長期間占領して育てるので、なかなか良い場所は確保出来ずに、どうしても菜園の邪魔にならない隅のほうへ・・・。
先日も霜柱がザクザクして、午後になってやっと溶けてくるような場所だったりで・・・。(泣)
だから、ネット掛けは必須でしたよね。

お隣の菜園などは、マルチ無し、ネット掛けなしですから、それに比べたら、過保護なんですがね・・・。(笑)

i0 i1 i2 (1) 玉ねぎ畝の本日の様子。
皆、冬枯れして元気なしです・・・。
雨前なので、追肥しました!
(2) どよ〜ん・・・。
冬枯れしています・・・。
ネット掛けるの遅すぎたようです。

支柱で北風がマルチ内に入り込んでパタパタしないように抑えています。
(3) 本日の収穫→ルッコラ、春菊、スティックセニョール、二十日大根。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]