ヘバーデン結節だった!
2010/01/06 (水)

hare.gif 半年以上前から、菜園で植え付けなどでシャベルを使う作業を沢山したり、庭で芝やリュウノヒゲを剥がしたり、バラを定植したり、テニスをしたりすると指の第一関節がとても痛くなる。
箸より思い物を持ったことがないからね!(笑)
指を酷使した為?かと軽い気持ちでいたら、痛くて関節が腫れている指が右手の薬指から小指、中指と広がり・・・。
さらに左手の薬指や小指にまで進行してきた。
怖〜い!何これって?

腫れてくるとかなり痛くて、ハサミや握る作業が辛くなる。
新しい年になったので、一度すっきり整形外科に行って診て貰いに出掛けた。
10時に受け付けて、終了したのは2時近く・・・。
この辺りで評判の整形外科なので時間がかかったけど、これでも偶然に空いている日なんだそうで・・・。
ムチウチの治療をこの病院に通院してたら、とっくに通院は断念していただろうな?とあらためて思う。

病名は、ヘバーデン結節!と言う指の第一関節だけが腫れてくる病気。
レントゲンを撮ったら、痛い指の関節にだけ隙間が無くなっていてくっついていた!
普通に指の関節は、1ミリ位の隙間があるのだけど、それがなくなってしまったので、痛いらしい。
40代位の女性に多いらしいのだけど・・・。
特に治療法はなく、痛み止めの飲み薬と湿布をもらう。
痛い時は湿布で冷やして、飲み薬を飲んで紛らわしてください!と言う訳で、治療ではない!
一生治らない病気にドヨ〜ンと気分はうつ状態。(苦笑)

午後にいつもの近所の接骨院へ。
接骨の先生にも症状を話してみると、まったく同じ病名を言われた。
だけど、整形外科では、冷やしてください!と湿布をもらったのに、絶対に冷やしちゃダメだから暖めなさい!と言われた!
女性ホルモンが減少してくるのが原因でなる症状だから、暖めて血の巡りを良くするといいから、絶対に冷やしちゃだめですよ!と間逆なことを言われた!!
危ない!冷やす所だったじゃない・・・。(泣)
良くなるから安心して、テニスも園芸もやっても大丈夫ですよ!と言われた♪
うぅ〜!接骨の先生が天使に見えた〜!(爆)
気分はすっかり上昇した♪(笑)
色々な病院で聞いてみるものだなぁ〜とつくづく思った!

i0 i1 (1) クレマチスのテッセン♪が咲いています。
常緑で寒さに強いフロリダ系のクレマチスです。
(2) 白万重♪こちらも常緑のフロリダ系のクレマチスです。
寒さに強いクレマがあると、真冬でも楽しめて良いです♪
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]