スナップエンドウ、無残
2009/12/21 (月)

hare.gif 寒すぎて菜園の土はコチコチ!
スナップエンドウもビニールが破れかけた部分の2株だけが、茶色く変色してしまっていた!

他の株は無事なので、北風除けのビニールの効果はあるらしい。
逆にしていなかったら、全てが茶色くなってしまっていたのか?と思うと恐ろしい寒波だ。

毎年スナップエンドウを作っているけど、すっぽりと不織布で防寒していて、伸びすぎた以外になんの問題もなかったけど・・・。
今年は、スパルタ農法で(笑)、上は開けっ放しで、下から50cmほどにビニールやサンサンネットで風除けをしている。
大丈夫なのか?心配していたけど・・・。
ビニールが破けかけた2株以外は、大丈夫そうです!
来年は、どうする?

i0 i1 (1) わぁ!寒波と強風でスナップエンドウが!
茶色くなった・・・。
どうなるのか?
(2) 風除けがきちんとされていた株は、大丈夫そう。
ゴメン!寒さと強風でブレブレに撮れちゃいました。(苦笑)
しかも、サンサンネット越しで・・・。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]