霜避けしました。
2009/12/15 (火)

harenotikumori.gif 今年のエンドウの霜よけは、何故か4重になっている。
その割には、上部はスースー・・・。(笑)
いいのか?これで・・・。

例年だと、サンサンネットを上部からすっぽりか、不織布すっぽりなんですが・・・。
エンドウは、上はなくて良いから、北風避けだけしておけば良いと聞いて・・・。
こんな風になってしまっています。(苦笑)

最初に定植した時に、面倒なので支柱を立てて緑のネットも張ってしまって終了したのに。
鳥の被害が出始めて、その上に鳥避けネット掛けて・・・。
北風が強くなったので、その上に下部のみ透明ビニールを掛けたら・・・。
風で飛ばされそうになったので・・・。
ビニールを抑えるために、その上からサンサンネットを掛けたので・・・。
只今、4重で暖かいはずだけど、上部は空いているのでスースーなんです!(苦笑)
大丈夫?

i0 i1 (1) 奥の畝は、レタス畝なので、厳重な霜避け。
手前のキャベツ畝は、鳥避けだけなので、中が良く見える。
(2) エンドウの棚は、今年はかなり複雑な構造になってしまい反省中。
最初に、緑のネットを掛けて、次に鳥避けネットを掛けて。
北風が強いので透明ビニールを下部にだけ掛けたら、風で飛ばされそうだったので、抑えるために上からサンサンネットを掛けたので・・・。
4重!!
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]