鳥避け設置
2009/12/13 (日)

harenotikumori.gif 今日は一変して寒い日に。
今までが温か過ぎたんですよね・・・。
でも、急に寒さが押し寄せてくると身体がついていけないですよね。

           白万重
白万重 posted by (C)berry  フロリダ系のクレマチス、白万重♪です!常緑系で冬にも咲いてくれました! もう、11月からずっと咲いているのに美しいままです。

昨日、やっと出来たエンドウの風除け!
夕方から、ヒューヒューと突風が吹き荒れて敢え無く撃沈!!
朝見たら、下が完全にめくれあがってた!
オゥ!モーレツ!! (古っ!ゴメン!)
そこで、新たにやり直し作業。

最近、鳥による被害が増えてきた!
やっと虫の被害が無くなって来たと思ったら今度は鳥なんです!!
ブロッコリーの葉は大穴があちこちに空けられて・・・。
鳥の糞が落ちているので分かります。
鳥は、ブロッコリーやキャベツがお好きなようで、食べられているのはそれのみ!
大根の葉や美味しそうな、葉菜達(のらぼう菜、紅苔菜、わさび菜、ルッコラ、ホウレンソウ)の被害は無し。
とりあえず、フワッとサンサンネットを掛けておいたら、またまた、サンサンネットだらけの菜園となった!

i0 i1 i2 (1) テント村?じゃなくて・・・。
ネット村!!になっちゃった♪
(2) もっこり!被せて・・・。
夜になったら、お隣の窓明かりに照らされて・・・。(笑)
変な生き物風なオブジェなど作りたくなったけど、首が痛くて無理・・・。

(3) どう?鳥さん、我が家は完全防備したよ!
他所へお行き!!(ヒエッ!!)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]