石和温泉日帰りバス旅行A
2009/11/11 (水)

ame.gif あいにくの雨模様で外作業が出来ないので、昨日の無料バス旅行の裏側リポートを・・・。
読んでいない方は、昨日の@から読んでみてね♪

@最初に訪れたのは、石和名物の富有柿狩り。
無料のツアーでは、2個までが無料。
もっと欲しい人は、売店で購入させる目的?
結構買っていたし、地方発送している人も数人。
名物の干しブドウが3袋1000円なのが飛ぶように売れていた!
バスの中は干しブトウの袋が一杯に。
その後の立ち寄り先で、5袋1000円で売っていた・・・。(苦笑)
私は、もちろん無料の富有柿2個だけで・・・。(笑)

Aわさび漬け屋さんへ。
全員にスプーンが渡されて、無理やり6種類ほどを試食させられて、3個買うと今日だけ1000円!と言われて、皆さんわさび漬けをご購入!
私は、試食だけで何も買わずに、全員プレゼントの干しブドウを一袋もらった。(笑)

Bハーブ園へ。
ハーブが見たくて楽しみにしていたけど、ハーブ苗などの販売はなくて、こちらのお店のメインは、ハーブで作った化粧品の販売。
1.560円の物を特別に1200円で良いからと言っているのを、おばちゃんの集団パワーで1050円にさせて、今日だけ無理やりこんなに安いいんだから今買わなくちゃ的な気分にさせる商法。
実はあらかじめ、ハーブ園のネット検索で行った方のブログを見ると毎回1050円で売っているのです。(笑)
しかも、店員がわざとらしく演技で「店長本当にこんな値段で売ってしまっていいいんですか?大丈夫ですか?」と心配げに言い「今日だけ、このツアーのお客様だけ素敵なお客様なので特別だ!」なんてのたまい・・・。(笑)
毎回その値段なのに、毎日その演技ご苦労様!とオバサン軍団から一歩引いた場所で苦笑だった。
ほとんどの人が大量に化粧品を買っていた!(笑)
たぶん個人旅行だったら、説明聞いても買わなかったんじゃないかな?
集団でを無理やりに値段を下げさせているおばさん達は、目の色が変わっていたし、何か妙な宗教のような感じさえした・・・。(買い物集団心理教?)
その後、ブルーベリーのジュースが目に良いと言われて全員が試飲。
今日だけ、1050円でいいや!と言われて箱で買うと10500円送料込みと言われて、箱買いしていた!
次々と色々なツアーのバスが到着していたので、一日中その店員の演技は続くのであろう・・・。
いろいろな仕事ってあるもんだなぁ〜!とつくづく思った。
バスの網棚は、かなりの品物で一杯になった。
もちろん、私は何も買わなかったけど、ツアー参加者全員プレゼントでハーブ石鹸をもらった。

Cやっと、ホテルに到着。
昼食はバイキング。
休憩後、やっとお目当ての露天風呂と展望ワイン風呂へ。
露天風呂が気持ちよくて癒されました〜!
やっぱり、外で入る温泉は最高ですよね〜♪

2時間半ほど、ホテルで自由行動の後、河口湖へ移動。
午前中は晴れていたのに曇ってしまい、富士山は裾の部分しか見られなくて残念・・・。
河口湖に来たのも、観光で見せるために来たのじゃなく、通過しただけ。

D真珠工房へ。
入り口から、怪しげな芝居がかった店長がお出迎え。(笑)
散々、店長から貴重な品質の良い品だと言うレクチャーを受けた後、5分程で見られる工房を過ぎると宝石の売店が!
真珠工房だけで、90分間の工程は長すぎる。
そこに、軟禁状態になる。(笑)
高額な商品ばかりなので、どんどんと通り抜けると盗難の恐れもあり、その部屋に軟禁状態・・・。
高額の宝石が沢山あって、素通りするだけだと誰も買わない!
そこで、無理に5点の商品を身につけさせる商法。
買わなくても良いから5点身につけるスタンプラリーみたいな紙をもらい、身につけていく間に、似合う、似合う、こんなに似合う人はいない!あなたの為にある宝石だ!一生の宝です!お嬢さんの代まで使えます!と2人ほどの店員が一人の客に張り付き、煽てまくって買わせる商法!
そりゃぁ、誉めるのが上手い♪
まさか?と思うけど、同じバスツアーの人が5人以上は30万円ほどの宝石を買う契約をしていた。
代金はその場でなくても良い、30回払いとかの契約。
旅行のマジックによって、普段節約している主婦が珍しく美しいお似合いだ!と誉めらるとその気になって夢後心地で買ってしまう心理作戦だ!
しかも、月々の値段を表示してくる。
合計すると、高額なのも忘れるようだ。
買った人達・・・。旅行から帰って現実に戻り、後悔しているんじゃないのかな・・・。
もちろん、私は何も買わなかった!(笑)
ツアーの代表で真珠のネックレスのモデルを頼まれて、真珠が付いたテディーベアをプレゼントされたので、それがお土産に。

たぶん、真珠工房は、このツアーのメインらしい・・・。
ここで、高額の宝石を数人でも購入すれば、ツアーにもバックマージンが入るので、無料ツアーも開催出来る寸法のように感じた・・・。

そして、主婦達を満載にした、美味しい大型バスが次々真珠工房に入ってくる・・・。

今回の無料バスツアー、実は各地で毎日のように開催されているらしい。
私達のバスの集合場所にも、伊豆方面へ行く無料バスツアーのバスも止まっていた。
無料でいいの?と思っていたが、参加して見ると分かる新手の商法なのだと思う。
世の中、色々な商売があるものだ。
しかし、毎日オバサン相手に臭いお芝居ご苦労様である。

私的には、本当に全てが無料で、何も買わずに色々なお土産をいただき、露天風呂にも入れて美しい紅葉も見られて、面白いオバサン達も見られて、とっても楽しい旅でした!

i0 i1 i2 (1) フルーツパークでの柿狩り。
ツアー代金では、2個まで無料で、後は追加代金。
富有柿の良い物はこのお値段。

もちろん2個だけ採って終了!

(2) ハーブ園では、ハーブ庭園を巡る目的よりも、ハーブで作った化粧品を売るのが目的のようです。

化粧水やクリームなどを大量に購入していました!
(3) 真珠の工房に90分も軟禁?される!(苦笑)
バスタブの中の500kの真珠。
触るな!の立て札の前で触りまくるおばちゃん達♪
無料のバス旅行で30万円以上の宝石を買う人が続出!
店員が1人に対して2人ほどが張り付いて、似合う、似合うと誉めまくり、30回の分割で買わせる商法。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]