美味タス♪初収穫!
2009/10/29 (木)

harenotikumori.gif 本日、美味タス♪を初収穫しました!
随分と前から、この大きさになっていたのですが、そのうちに中心部がもう少し巻いてくるのかな?なんて思っていたのですが・・・。
いつになっても変化がないので、お試しに収穫してみました!

中心部のパリパリ部分がもっと沢山欲しいなら、もう少し収穫を待った方がいいのかな?
両方を適当に味わいたいならば、我が家の場合、10日以上前でも収穫できた感じです。

          ペネロープ♪
ペネロープ♪ posted by (C)berry

アーチのバラを移植しました!
今までのアーチは、ピエールとつるアイスバーグだったので、春はとっても綺麗だけど、それ以外の季節は葉だけのアーチで寂しいので・・・。
ピエール・ドゥ・ロンサール♪と四季咲きのペネロープ♪に変更しました!
まだ、樹が小さいけどこれからが楽しみ♪

i0 i1 i2 (1) 美味タス♪を初収穫しました!
中心部の食感は、パリパリとした結球レタスの感じ。
外葉は、リーフレタスの食感でやや肉厚で柔らかい。
何よりも育てやすい品種でした。
左後ろに僅かに写っているキャベツの初秋♪比べると、美味タス♪の方が巨大なのが分かります!(笑)

8/25播種→8/29発芽→9/21定植

(2) アーチは、こんな風に変更しました。
左側から、ピエール♪
右側から、ペネロープ♪
(3) ペネロープ♪
アプリコットの蕾から、淡いアプリコット色に咲き始め、真っ白な花になります。
オールドローズのハイブリッドムスクです。
シュラブですが、枝は2〜3m伸びるそうです。
四季咲きで香りも素敵!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]