抜いちゃってどうするの?
2009/10/27 (火)

hare.gif 台風一過の秋晴れの日で、東京は夏日だったとか・・・。
雨の前に定植しておいた我が家の早生玉ねぎ苗達は、強い日差しを受けながらもキラキラと輝いてピン!として、とっても元気そうだった♪

しかし、里芋を掘ったから取りに来るように!と出掛けた義父の畑では、なにやら義父がかなり前に定植したはずの早生玉ねぎ苗を全て抜いていた!(えっ!なんで)
どうしたんですか?と聞くと・・・。
苗が全部萎れてしまったので、一度抜いて一日置いておくんだ。
そうすると、明日には苗がピン!とするから、そうしたら定植するんだ!
玉ねぎ苗を苗床から移植する時、抜いてすぐに植えてしまったのが失敗だったんだ。
売っている苗がピンとしているのも、抜いて時間が経ってるからで、玉ねぎやネギはその方がいいんだ。
と言ってました・・・。
なるほど!そうなんですか!うちでは直ぐに植えちゃいました!(あはっは・・・。)
と言って置いたけど・・・本当かいな?(笑)

HCで玉ねぎ苗が150本298円で売ってましたよ!って言って見たら・・・。
買いに行こうかな?
買った方がいいかも!なんて買う気満々だった・・・。
微妙・・・。(苦笑)

i0 i1 i2 (1) 初秋♪
(2) ネオルビー♪
初秋と同じ日に播種・定植しているのに・・・。
成長遅いよね!
(3) 彩音♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]