紅心大根♪初収穫
2009/10/24 (土)

kumori.gif どんよりとして寒い日でした。
朝から、植替えや寄せ植え作業が思ったよりも時間がかかり・・・。
菜園に行くとブロッコリーなどが青虫にやられていて、テデトール。
ついうっかり、常にその2株だけ虫の見回りから逃れていたようで・・・凄い数だった・・・。(泣)

その後、急に虫の点検を始めたら思わぬ所に盲点を発見!!
紅心大根はネットをしていないし、マルチもしていない。
葉は年中黒い小さな虫に食害されていたからテデトールしていたけど・・・。
今日、一つ大きくなりすぎて割れてきている物を発見。
他のものは平気かしら?と大きく丸くなっている根の周りの土寄せしてある盛り上がった土をどかしてみると!!!
でたぁ〜!
あちこちから大きなヨトウムシがゴロゴロ出て来て・・・。
土の中のもぐっていた見えない部分はどれもほとんどが食害されていた!
葉ばっかり気をつけていたけど・・・。
土の中の根の部分もヨトウムシに食べられてしまうとは・・・。(泣)
せっかく綺麗な紅心大根♪なのに・・・。
悲しい・・・。

i0 i1 i2 (1) 紅心大根♪を初収穫しました!
こんな風に普通に見えても・・・。
裏側は虫食い痕で悲惨でした・・・。(泣)
(2) 切って見たら、こんなに可愛いフルーツみたいでしょ!
上の土から出て陽に当たっていた部分の周囲は黄緑色ですが、半分から下の方は周囲が白で中身がピンクです。
(3) 軽く塩を振って、そのままの味をいただきました。
甘味が凄くある大根の味でした!(爆)
普通の大根よりもずっと美味しいし、カブよりもピリッと大根の辛味もありで、ぬめっと食感もいい感じです♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]