玉ねぎ苗の虫害
2009/10/21 (水)

harenotikumori.gif 清々しい良いお天気。
色々庭や菜園でやりたいことがあるけど・・・。
まずテニスへ・・・。(運動も大事なので)

帰宅後、最終で播いた花のホリホック・ピーチフランベ♪とネモフィラ♪のポット上げをして、暫くは使わないセルトレイの洗浄と片付け。
少しだけ、すっきりとしたかな?(ポット苗がなくならないとダメね♪)

葉先や根元などを虫害に遭っている玉ねぎの浜笑♪
頂き物の貴重な種で、玉ねぎの苗の中でも一番大切に育てている浜笑♪なのに・・・。
大切にしている物だけを虫が狙ってくるみたい?
人生ってそんなものなの・・・。(悲)
先日、虫害に遭った近辺を掘り返して見ると、2匹の虫を退治出来た!
だけど、それだけじゃなかったみたいで・・・。
教えていただいたのが、ネギなどに良く付く種類のヨトウムシ。

浜笑♪の定植予定日は、10月末なので、もう暫くなんだけど、虫害にあっているなら、その部分だけでも掘り返して移植してしまおうかと思って少し掘ってみたけど。
中々その部分だけと言うのは難しい。
細いシャベルで他の苗を傷つけずに心配な部分だけを掘り起こそうと思ったけど。
根は下にだけでなくて、横にもかなり張っていて、その部分だけを上手く根を傷つけずに掘るのは無理な状態だった。
たった数本を移植して終了!
結局もう少し様子をみることに・・・。

★先日菜園に直播した種が発芽し始めた。

i2 (1)
(2)
(3) 本日の収穫→スティック春菊、間引き大根。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]