クリスマスローズの寄せ植え♪
2009/10/13 (火)

hare.gif 陽射しが強すぎるのが玉に瑕の秋の晴天。
残る一鉢のクリスマスローズを根洗いして寄せ植えを作りました!
去年の春に植え替えた物だったので根鉢はガチガチで抜くのさえも大変でした!

次回に寄せ植えをばらす時は、地植えにしようと思っているので、根を良くほぐした後、根洗いをしておいた。
12号鉢の真ん中に仕切りを入れて、クリローの花後に抜く時に根が他の植物と絡まないようにしておいた。
クリローは専用の培養土を使用。
仕切りがあるので、他の植物と違う培養土に出来て良いと思う。
しかも、ミニバラの位置はカセット式にして、真冬になったら、葉色の美しいヒューケラとレースフラワーにチェンジするように作っておいた。

i0 i1 i2 (1) やっと抜いたら、根鉢はガチガチに固まってほとんどが根という状態!
それでも、スリット鉢だったので、グルグルと根がサークリングしていませんでした!
やっぱり、スリット鉢は凄いですね!
(2) ガリガリと根を優しく?ほぐして・・・。
(3) 完成!
後列のメインにクリスマスローズの渋いピンク。
後列お隣のシルバーリーフは、ロータス・ブリムストーン。
前列左、ミニバラで白からグリーンの花が可愛いグリーンアイス。
ヘデラを垂らして。
前列右、ガーデンシクラメンの白。

真冬になったら、ミニバラを葉色の美しいヒューケラにして、シルバーレースを追加するつもりで、簡単に抜ける様にカセット式に作った♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]