お届け物は超大物!
2009/10/09 (金)

hare.gif 台風の余波なのか、風が強い一日だった。
本日の朝、宅急便で大分県から送られてきた超大物のお届け物は?
イロハモミジ♪の2、5mの大きな木でした!

主人が、イロハモミジが欲しくて春からずっと探していましたが、大きくて太い物がみつからずに秋になってしまい・・・。
先日もあちこちのHCや園芸店を巡っても思ったような木が見付けられず、とうとうネットで注文したのです。
それが、本日我が家に到着した訳で・・・。

          アンブリッジローズ
アンブリッジローズ posted by (C)berry 秋バラのアンブリッジローズ♪が咲いています。アプリコット色の優しい雰囲気と香が漂います。
超大物のお届け物の画像は、撮っていませんでした・・・。(明日へ・・・。)

実物で選びたいとは思っていたけど、細い物や品種が違う物しかお店にはなくて・・・。
考えて見ると、お店に陳列されている根巻き苗(根鉢を麻布でくるんである物)って、いつ掘りあげられた物か分からないし、大きな物ほど売れないから、日数がかかっているだろうし・・・。
それよりもネットで注文してから、掘ってもらって宅急便ですぐに送って来てもらった方が新鮮?で良いんじゃないかな?と思い。
あちこちの角度から木を撮った画像があったので、それで選んで頼んだのでした。

だけど、大きな木ってどうやって運んでくるのか?と思っていたけど、枝を万歳した状態で紙とネットと麻紐でグルグル巻きにしてコンパクトにしてあり、根巻き苗なので、根鉢は土ごと麻布でくるんであり、その上からネットをかけて、ビニール袋。
大き目のプラスチックのトレイに載せての運送だった。
一番背の高いコンテナだと、寝かせなくても入るようで、直立させたままでの配送だった。

重量は45kなのでとても動かせないから、庭の定植場所まで運んでもらった。
宅急便のお兄さんも「お留守じゃなくて、いて下さって良かったです〜。」ヒィ〜♪と大変そうでした!(笑)
いつも我が家に来てくれているお兄さんよりもかなり若くてマッチョ!な人だったので、同じ運送会社だけど、今日のお兄さんは、重い物担当なのかな?(苦笑)
な〜んて思ってしまった・・・。(笑)

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]