台風の後片付け・ロマネスコ定植
2009/10/08 (木)

boufu.gif 台風の物凄い雨音で目が覚めた。
雨が止むと瞬間的に爆発的な突風!
車庫や室内に取り込める、バラ鉢や野菜苗などはいいけど、地植えのバラやクレマチスの葉はボロボロ!
新しい蕾がいくつも付いていたクレマチスは、数株がかなりの被害にあった!(泣)

バラのアーチもグラグラ揺れて怖かったぁ〜。
アーチの数ヶ所に倒れないような作業をしておいて良かったと思う。

菜園は、支柱の補強などをやっておいたので、被害なし。(ホッ♪)
背が高くてボサボサに茂ったアスパラなんて倒れるかと思っていたのに大丈夫だった。(もちろん支柱はしていますが・・・。)
沢山なった、背が高いナスも無事! しつこいほどの支柱に補強がしてあるので・・・。

やっぱり、バラは突風だと、トゲが葉をひきさいてしまいボロボロ。
一番のダメージは、クレマチスだと思う。
葉や蕾や枝が折れて、ダメになってしまっていた・・・。

★ロマネスコ定植
ロマネスコ定植予定地にセンチュウ被害が出てしまい、石灰チッソによる土壌消毒をしていたので、定植時期がかなり遅れてしまったけど、やっと本日定植出来た!
大きなスリット鉢に植えて置いたけど、根はビッシリ!
元気そうだけど、老化苗なのでどうかな?
定植時、木酢液の300倍で潅水して、ネットを掛けた。

★播種→ホリホック・ピーチフランベ♪、ネモフィラ。

i0 i2 (1) ロマネスコ♪定植
事情があって、やっと定植することが出来ました!かなりの老化苗になっちゃって不安です。
大きなスリット入りの鉢に入れて養生していたので大丈夫だといいけど・・・。

8/25播種→8/29発芽→9/8ポット上げ→9/27大きな鉢に再度ポット上げ→10/8定植
わぁ〜!定植まで随分と日数がかかってしまった・・・。
(2)
(3) 本日の収穫→秋ナス、ニラ、バナナピーマン。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]