クリロー植替え
2009/10/05 (月)

ame.gif 本日、クリローの植替えをしました!
10月になったら植替えOK!と言うことでずっと涼しくなるのを待っていたのでした。

               フランネルフラワー
フランネルフラワー posted by (C)berry 涼しくなって、フランネルフラワーの花が大きくなってきました!

今年の春、3月にクリローを地植えにしたら、鉢とは違うその趣にひとめぼれ!?
地植えのクリローって、いいなぁ〜って感動して・・・。
そう言えば我が家の庭って日陰の場所が多いから、クリローの定植場所が沢山あることに気づき・・・。
3月にルーセホワイト♪とオリエンタリス・クリームイエロー♪を地植えにして楽しんだ。
そして、この秋、10月が来るのを待っていたのでした。
背があまり高くならない、エリックスミシィ♪をホスタのすぐお隣に地植えしました!
ホスタって夏は大きくなるので日陰になるし、冬は枯れて地表部はなくなるので、クリローに日当たりが良くなって花も良く見えると思い♪
植えつけるとき、株元から葉の塊が半分位折れて取れちゃったけど、ばい菌が入らなければ大丈夫。

昨年チビ苗で購入して、スリット鉢に入っていたダブルピコティ♪は昇格して、イタリー製のテラコッタへ植え替えた!
今回は、しっかりと根洗いして植え替えた。

全部地植えっていうのも寂しいから、鉢植えはひとつだけ!と思っていたけど・・・。
冬の寄せ植えでクリスマスローズを使った物がとっても素敵だったので、渋いピンクのクリローは寄せ植え用にとっておくことにした。
花後には、地植えにするかも・・・。

クレマチスも花が終了したら、徐々に地植えにしていくつもり。
全部が鉢植えだと植替えや水遣りなどが大変だし、花も壁一面にはならないから・・・。

バラも地植えにしたい物があって・・・移植したいものもある。

そうそう、ガーデンから菜園への扉までの通路にレンガを敷き詰めようと思って、レンガをすでに購入済み。
この秋冬のガーデン作業は忙しくなりそう・・・。

i0 i1 i2 (1) テラコッタ鉢に植え替えた、ダブルピコティのクリロー♪
昨年チビ苗で購入した物をスリット鉢で育てていましたが、テラコッタ鉢に昇格!

植替え時には水遣りをせずに翌日まで待って潅水すると、新根の伸びるのが早くなるらしい。
植物も水分が少ないと自力で根を伸ばそうと頑張るらしい!
(2) エリックスミシィ♪を地植えにしました!
葉が少なめなのは、地植えの作業中に葉が半分位根元から折れちゃったから・・・(泣)
ホスタのお隣に植え込むのは、クリローの開花時期には、ホスタの葉は枯れてしまって寂しいから・・・。
(3) 先日の購入した、鳥籠2号。
スタンドも付いて、ぶら下がっているタイプ。
早速、多肉のトリカラーを入れてみた♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]