彩音、お黄にいり、定植♪
2009/09/22 (火)

kumori.gif 彩音♪とお黄にいり♪(2番手)を定植しました。
定植時の潅水には、木酢液を薄めたものを使ってみた!
病虫害から守り、根が早く活着するように・・・。

土壌改良が目的ならば、定植の1週間位前に30倍液を散布。
それを試してみたかったぁ!
だけど、苗が大きくなっていて、あと1週間も待ってられないので・・・。
定植時には、300〜400倍液を土壌にたっぷりと潅水する。
と言うので、それでやってみた。
30倍と300倍じゃぁ、効き目も随分と違いそう・・・。
次回は、1週間前の30倍潅水をやってみるつもりです!

・木酢液は、連作障害を抑えて、土壌を活性化する。
・果菜類の日照不足をカバーして、糖度が上がる。
・肥料効果が向上する。
・衰えた樹勢を回復させ、肥料の吸収が良くなる。

などなど、家庭菜園や園芸には、良いこと尽くめの木酢液なのですが・・・。
我が家には、ずっと前から数本の木酢液が常に備蓄されていて、使用目的は、猫避け!
我が家の庭が猫ちゃんのお散歩ルートになっていて、置き土産の糞をしていくのです。
それで、猫避けに木酢液を撒いているらしく、その場合は2〜3倍液なんですって・・・。

i0 i1 i2 (1) お黄にいり♪
一番手は、定植済み。
これは、2番手のお黄にいり♪

8/25播種→8/29発芽→9/15定植(1番手)
同じ日に播種した物が日当たりが悪い場所で生育が遅れた。

8/25播種→8/29発芽→9/22定植(2番手)



(2) 彩音♪

8/25播種→8/29発芽→9/22定植


(3) スティック春菊♪

直播 9/1播種→9/4発芽
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]