ゴーヤ棚、撤去
2009/09/18 (金)

harenotikumori.gif 曇り空だったので菜園でゴーヤ棚の撤去など、外作業で過ごす。
一日中外で過ごせる良い季節になってきた・・・。

           ジュビリー・セレブレイション
ジュビリー・セレブレイション posted by (C)berry ジュビリー・セレブレイションが沢山咲いています♪ とっても素敵な香りです〜♪

涼しかったので、思い切ってゴーヤ棚を撤去して片付けた。
棚がなくなると、菜園はいつもと違った景色になる。
夏から秋の菜園に模様替え・・・。
すっきりとして、風が良く通り抜けるようになったような・・・。

ゴーヤを抜いて見ると、また根が病気になっていた!
うぅ〜、我が家の菜園の土がどんどんと汚染されていくようで、悲しい・・・。
どうやら、前作を抜いた後、根が病気になったいたので、石灰チッソを撒いて処理した場所のようで、マルチを剥がすと石灰チッソの残骸が残っていた。
効き目はなかったんだろうか?
だから、また病気になったんですよね。
せっかく、元気の良い苗を作って、堆肥を沢山入れても、土が病気だと悲しい・・・。
ゴーヤの根はかなり深い所まで張っていて、物凄いコブコブだらけになっていた!
とりあえず、病気の根は掘りあげて取り除いたけど、腰が痛くて、伸びなくなった!(苦笑)

これからどうしよう?
また、堆肥と石灰チッソで太陽熱殺菌かな?
その後、おとり作物として、葉大根でも植えとくかな・・・。
我が家の菜園の土って、マジヤバイよね!

i0 i1 (1) ガーデンのベンチ♪

ペンキ塗りが終わって、お色直し完了!
(2) 菜園への扉♪

こちらも、茶色から白の扉へと変身!
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]