ネオアース、赤球の極み播種♪
2009/09/15 (火)

kumori.gif 本日、ネオアース♪と赤球の極み♪を播種しました!
玉ねぎはこれで4種類、全ての種を播種したので、後は発芽を待つのみです。

           コーネリア
コーネリア posted by (C)berry 西側の窓辺に枝を伸ばしてきた、コーネリア♪

久々に本家に行くと、すでに玉ねぎ播種は済んでいた。
早生種は、9/1播種で、すでに逞しい苗に成長していた。
籾殻でのマルチのみで、バラ播き。
晩生種は、すでに播種して発芽待ちの状態。
籾殻マルチの上によしずが掛けてあった。
なるほど、農家はそんな風なのか・・・と思う。

i0 i1 i2 (1) 本日、ネオアース♪と赤球の極み♪播種。
鎮圧後、籾殻、不織布、新聞紙を掛けて潅水。
あとは、発芽を待つのみ・・・。

(2) 先に発芽している極早生種。
浜笑♪とチャージ♪
強い鎮圧をしているため、帽子をかぶった苗はひとつもなかった!
間引きしないでいいように間隔が1.5〜2cmとってあるので、発芽苗の画像はかなり寂しい雰囲気・・・(苦笑)
(3) 庭から菜園に繋がる扉を秋雨になる前に、ペンキ塗りしています。
これは、まだ一度塗りの段階。(ムラがあって良い段階)
両側の柱の色だったものを白に塗り替えています。
濃い色から薄い色には出来ない!と言うので今回は無理やり白に!(3度塗りの予定)
飽きたら、次は渋いウォルナットにしようと思っています♪
黒いワイヤーの部分をマスキングするのが面倒でした。
塗る前の画像を撮っておくの忘れた!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]