撤去、種蒔き♪
2009/09/12 (土)

ame.gif 予想外に早くから雨が降り出してしまった・・・。
雨が降り出す前に、玉ねぎドームは完成したのでホッとした・・・。
その後、止んだのでトマトや第2キュウリの撤去作業。

            アシダンセラ
アシダンセラ posted by (C)berry アシダンセラ♪が開花しました! 花の形がとっても印象的でシックな姿にうっとり〜。香りも素敵です♪ この時期に咲いてくれる球根の植物っていいかも・・・♪

とっても涼しかったので、この時!とばかりに暗くなるまでの菜園作業・・・。
残していたトマト2株を思い切って撤去。
第2キュウリも生らなくなったので撤去。
ゴーヤも・・・と思ったけど半分残した。

先日、オクラを撤去した時、根がセンチュウ被害にあっていたけど・・・。
第2キュウリは、同じ畝の続きだったので、同じ様に根がセンチュウにやられていた!(ヒエッ〜!!)
オクラと同じ様に、根を取り除き、堆肥と石灰チッソを入れてかき混ぜ、潅水してから、透明ビニールで覆い、太陽熱消毒。
死滅して欲しいけど・・・。

とにかく、疲れたぁ〜・・・。
終了後、大雨に・・・。良いお湿りになりそうな雨の勢い。
玉ねぎをドームにしておいて良かったぁ〜♪とつくづく思った。

★種蒔き(花)→ビオラワールド、アリッサム(白)、アリッサム・パステルミックス、ノースポール、ビスカリアミックス、アグロステンマ、タマクルマバソウ。
★種蒔き(野菜)→のらぼう菜、わさび菜、耐病総太り大根。

i0 i1 i2 (1) 発芽後の玉ねぎドーム完成!
現在は、サンサンネットに不織布のW掛け。
お彼岸が済んだら、サンサンネットだけに。
10月に入ったら、全てを撤去の予定・・・。
(2) 紅心大根♪
1本立ちにして、土寄せした。

この段階では早すぎたけど・・・。(苦笑)
(3) ワケギ♪
全て発芽して、いい感じ・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]