ネコブ?センチュウかも!
2009/09/02 (水)

kumori.gif 朝から秋の気配・・・。 とっても涼しくて園芸日和。
朝から種蒔きしたり、終盤になった野菜を片付けたり・・・。
あらっ!オクラ・まるみちゃんの根が!!

           白タコ?
白タコ? posted by (C)berry クレマチスの白麗♪です。 ボーダー花壇の前列で咲きほころびます。

元気がなかったのなら解かるけど・・・。
今年のオクラは、大豊作!
夏の間、毎日沢山のオクラを収穫できて、嬉しい日々だったのです。
なのに、抜いてみたら、根が!こんな風になってました!
1本だけじゃなく、どれも、これも。

オクラは、地中の病気に敏感だと言います。
(ネマトーダ)センチュウにも敏感で罹り易いとか・・・。
うぅ〜、ここ数年のオクラ栽培では、一番良かったのになぁ〜。

とりあえず、他の野菜や土を汚したら嫌なので、そおっとビニール袋に入れて、菜園の外へ。
細かい根も全て取り除き、石灰チッソを播いて、透明ビニールを掛けて密封して日光消毒。
日光消毒が済んだら、おとり作物として、葉ダイコンを作ってみます。

★播種→みの早生ダイコン・夏の幸、ころ愛。

i1 i2 (1)
(2) オクラが終りを迎えたので、抜いて見ると根が!!
しかも、次々と抜いて見ると、どれもこんな感じで・・・。
あらら! ビックリ!!
だって、今年のオクラ・まるみちゃんは、凄く調子が良くて、絶え間なく多収穫出来たんです!
なのに抜いたら根が!!
(3) 本日の収穫→Vロード、モロヘイヤ、フルティカ。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]