第3弾キュウリ定植
2009/08/21 (金)

kumori.gif どんよりとした湿った曇り空・・・。
陽射しがなくて作業がしやすいけど、この湿気には困りもの・・・。
週末にどうしても、耕運機で耕して、秋冬野菜の畝を作りたいので、今日は大汗かいても気合で準備を済ませておくつもり!
あくまで、つ・も・り だけど・・・。(笑)

           デルフィ♪3番花!
デルフィ♪3番花! posted by (C)berry 春とは違う、真夏の3番花を咲かせたデルフィ♪  繊細な細く切れ込んだ花びらが涼しげに風に揺れる・・・。

ひぃ〜!ブログに書いたから、頑張っちゃったぁ!
マルチを剥がし、雑草を取り、牛糞、肥料とバイオダルマ、などなどを入れ込み、週末にすぐ耕せるように準備万端!!
疲れたぁ〜。

それから、第1弾キュウリと結局実がならないで枯れてしまったプッチーニ♪跡地のオベリスクを外し、マルチを剥がして、石灰チッソで土壌消毒。
2ヶ所共、抜いて見たら根が変な風だったので・・・。
もしや、センチュウ?ネコブ病?かも・・・。
と疑っての土壌消毒なのです。

i0 i1 i2 (1) 第3弾キュウリを定植しました!

7/20播種→8/21定植

(2) 前作を抜いたら根が病気になっていたので、石灰チッソを撒いて、水をかけて、透明ビニールを掛けて、暫くの間、土壌消毒をする。
(3) 本日の収穫→モロヘイヤ、ゴーヤ、キュウリ、フルティカ、ごほうび、まるみちゃん、長ナス。

ゴーヤが沢山採れたぁ〜。
オクラのまるみちゃん♪にひとつ長〜い物が!こんなに長くても普通に柔らかいからまるみちゃん♪は凄いです!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]