金のたまご♪、ブルーベリー最後の収穫
2009/08/19 (水)

harenotikumori.gif 過ごしやすい日が続いているので、菜園の片付けを少しずつしています。
週末には、耕運機で耕したいので・・・。
夏野菜の棚を片付けると、菜園が広々としてみえますよね。

           真夏の余韻
真夏の余韻 posted by (C)berry ガーデンでは、高砂百合が沢山咲いています。
初めは、何処からか種が飛んできて知らぬうちに生えてしまい・・・。
調べて見たら、珍しく種で増える百合でした!
花後に出来た種を秋に播いて2年目の今年、沢山の花があちこちで美しく花を咲かせてくれました!
真夏の白百合は凛として清々しいです♪
また、菜園のガーデンにも播いておこう・・・。

ブルーベリーは、6回目の収穫をしました。
これで総計は、7295g。
昨年も7770gだったので同じ位かしら・・・。
今回の収穫を済ませたら、残りは僅かになった。
ネット外しちゃおうか?迷ったけど、まだ掛けておいた。
あの位、鳥にあげちゃえばいいのに!ケチッ(苦笑)

菜園の片付けにスイカ畝に行って見ると、あららっ!って感じに無残にもスイカの蔓や葉が枯れていた。
定植した株元も、すっかり茶色になっていたので仕方なく撤収。
たぶん、主人が日曜日に草取りした時に、あちこちに伸びた蔓や葉を動かしたり移動させたのだと思う。
スイカは、蔓を移動させるととたんに枯れてくる。
そんなこと、まったく知らない主人だから・・・。
いつも頑張って菜園の草取りをしてくれる主人なので、文句は言えない・・・。
なにげなく、「スイカが全部枯れちゃってたから収穫しようと思う。」って言ったら、「蔓が枯れたら、収穫時だって言うから適期じゃないかな。」だって!
それは・・・巻きヒゲが枯れたら!!じゃ〜〜!!
でも、微笑んで「そうね、適期だから収穫しましょう♪」と言っておいた。
真夏の炎天下に毎週草取りしてくれる主人には、ありがたくて文句は言えないのです・・・。(苦笑)

i0 i1 (1) ブルーベリー・ティフブルー♪
6回目の収穫をしました!
今回の収穫は、650g。
総計は、7295gでした!

もう、残りは少なくて数えるほどなので鳥にあげてもいいかなぁ。

(2) 本日の収穫→空芯菜、金のたまご♪スイカ!×2個。

菜園を片付けていたら、もう少し先!と思っていた金のたまご♪が枯れていた!
主人が草取りをした時に蔓を移動させたのが原因?
株元までが茶色に枯れていたので、止む終えず残り2個を収穫。
仕方がないよね・・・。(泣)
小さい方は、無理だと思う・・・。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]