トマトソース作り♪
2009/08/18 (火)

harenotikumori.gif エアコンのいらない涼しい日です。
ガーデンのバラ達も次々と咲き始めて来ました!
今日は絶好の園芸日和・・・。

でも、採れ過ぎて、冷蔵庫の中に溢れてしまった調理トマトをなんとかしなくては!
そこで、陽射しが強いうちは、キッチンでトマトソース作りを決行!

         真夏の憂い
真夏の憂い posted by (C)berry  アブラハム・ダービーが、また咲き始めました! 中心からの色のグラデーションがとっても素敵です♪
地植えにしていますが、病虫害にも罹らず、手間要らずでバラ初心者にオススメのイングリッシュローズです。

冷蔵庫の中が調理トマトでぎゅうぎゅうになってきたので、仕方なく?トマトソース作り。
調理トマトは、サンマルツァーノ♪とにたきこま♪の2種類を作っているけど、せっかくだから混ぜないで、にたきこま♪のみでのソースにしておいた。
煮込んでいくとコクと旨みが出て来て、とろみが出てくる。

前回作ったときは、余りに美味しくて、冷凍する暇がなく2日間で食べつくしてしまったので・・・。
今度こそ!冷凍保存に!ヨシヨシ♪

明日は、バジルソースでも作ろうかなぁ?
でも、昨年作った分がまだ、2ポットも残ってるんだったぁ〜(苦笑)
空気に触れる部分を少なくして、オリーブオイルを上部にかけて冷凍してるので、未だに鮮やかなグリーンの色です。

i0 i2 (1) にたきこま♪のトマトソースを作る。
ローリエを入れて、煮込む。
出来上がりは、冷凍保存にして。
(2)
(3) 本日の収穫→ゴーヤ、キュウリ、オクラ・まるみちゃん、長ナス、バナナピーマン、キュウリ、フルティカ、ブッセ。

色とりどりで可愛い♪色鮮やかですよね〜。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]