berry's Garden♪
2009/08/13 (木)

harenotikumori.gif もう、お盆ですね〜。
我が家の近所では、提灯をもって墓場にお迎えに行く行列が見られます。
お嫁に来て、初めてその行列を見た時には、何っ?怖っ!って思いましたけど・・・。
なんだか、八つ墓村に出てきそうなワンシーンみたいで・・・(笑)

            berry's Garden
berry's Garden posted by (C)berry 今年のブルーベリーは、実が大きくてジューシーでとっても美味しいです!
ブルーベリーの根は浅くて横に這う性質なので、日照りには弱いですが、雨の多かった今年はブルーベリーには良かったようです♪


我が家は、主人の本家が目の前で、親戚も全部がご近所に集まっているので、帰省などはありません。
私は次男の嫁なので、特にお手伝いすることもなく・・・。(手伝いましょうね?)
お線香をあげて、ご馳走を食べるだけです・・・。(あれっ?)

子供達が小さかった頃は、子供が喜ぶだろうとお盆の墓場へのお迎えと送りを提灯を持って一緒に行列に参加していましたが、それも小学生まででしたね・・・。
今現在は、本家の人だけで行っているようです。
帰って来ると、盆棚に灯りを移し、みんなで花火をして、畑で採れたスイカを食べるのが習慣でした。
今では懐かしい思い出になりました・・・。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]