高砂ユリ
2009/08/11 (火)

harenotikumori.gif 早朝の地震で目が覚めた・・・。
台風の影響は我が家には、まったくなかったようで・・・。
午後からは、久々に待ちに待っていた陽射しも!
昨日の雨の中の支柱立てが無駄になったけど・・・。(苦笑)

庭の高砂ユリが咲き始めました!
カサブランカほどの華やかさはないけど、真っ白でとれも可憐な花姿が、夏に庭に良く映える♪

            高砂ユリ
高砂ユリ posted by (C)berry 高砂ユリは、珍しく種で増える百合です!
花後に出来た種を秋に播いておくと、葉が出て、翌年から開花する百合なのです♪
我が家でも、植えたり、播いたりした憶えもないのに勝手に生えてしまったものです。
種が飛んできたのか?鳥が運んで来たのか?
空き地とかで、野生化していたりするそうです。

i2 (1)
(2)
(3) 本日の収穫→野良カボチャ初収穫!
キュウリ、ブッセ、にたきこま、まるみちゃん、葉ダイコン。

何故か昨年に夏に爆発したスイカを穴を掘って埋めた場所から、野良カボチャが沢山生えてしまった!
何故なんだろう?
穴に埋めたスイカは、播種したもので、カボチャに接木した苗でないのはあきらか!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]