秋冬野菜のポット上げ
2009/08/10 (月)

boufu.gif 早朝から、雷雨の音で目が覚める。
相変わらずの豪雨で明日には台風も関東にやってきそう。
とりあえず雨の止み間に、昨日出来なかった野菜の収穫。

           アブラハム・ダービー
アブラハム・ダービー posted by (C)berry 豪雨の中でも綺麗に開花していました!

台風が来たら、なぎ倒されそうな背が高くなったナスや万願寺トウガラシなどの剪定と収穫。
支柱の補強などの作業に追われる。
途中で強い雨が降ってきて中段・・・。

【未来日記】
〜〜ブロッコリーなどのポット上げ予定。
書いておかないと忘れちゃうから・・・(苦笑)
無理かも・・・。
昨年は、7/21播種の秋野菜を8/27に定植していた。
今年の播種は、7/20だったのに・・・。
まだ、畝も作っていないけど、準備を始めなくちゃ・・・。
とりあえずは、ポットあげしておかなくちゃ!〜〜

今日になったら、すっかりポット上げのことを忘れていたけど、昨夜、未来日記を書いておいたお陰で思い出し・・・(笑)
仕方なく?(苦笑)ポット上げを全て終わらせた!
セルトレイの底穴から、どれも根が出ていて、いつになくびっしりと根が張っていた!
結構いい感じ♪
ポット上げは、いつもはもっと早めに行っているのですが、根がびっしりと張ってはいなくて崩れそうな感じでの移植。
どちらが今後の苗の成長に良いのだろうか?
微妙・・・。

★7/20播種→8/10ポット上げ
初秋、ネオルビー、オレンジブーケ、スティックセニョール。
キュウリの第3弾・夏すずみは、ポットに播いたので、ポット増ししておいた。

i0 i1 i2 (1) 初秋♪
種蒔き時から、不織布を掛けているので、虫害は無し。

7/20播種→8/10ポット上げ
(2) スティックセニョール♪

7/20播種→8/10ポット上げ
(3) オレンジブーケ♪
オレンジカリフラワーです。

7/20播種→8/10ポット上げ
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]