金のたまご♪の様子は?
2009/07/24 (金)

ame.gif 朝から激しい雨が窓を打つ。
ここの所のお天気は、すっかり梅雨に逆戻りしてしまったようです。

お天気の時に撮っておいた画像で、我が家の「金のたまご」をご紹介します。
現在、3個の金のたまご♪を発見しています。
それぞれに、受粉時期がずれているようで、成長の過程が良くわかりますので、面白いです!

   金のたまご♪
金のたまご♪ posted by (C)berry 7/17の画像。まだ、4cm位の小さな赤ちゃんスイカ♪ 産毛が生えていて、緑のラインが鮮明です。

たぶん、7/17に4cm位の大きさだったこのスイカが、画像の一番下の我が家で一番大きなスイカです。
と言うことは、1週間ほどでここまで変化したことになります!

ネットで調べてみたら、色々なことが分かりました!
★「金のたまごスイカ」が1個2500円で販売されていること!!
そんなに高級なスイカだったの〜!!
珍しいとは思うけど、そんなにお高いとは・・・。
作っている私にとって、とっても嬉しい情報でした!
だって、2500円のスイカが3個もあるから・・・うふっ♪(笑)

★金のたまごスイカは、皮が固めなので、割れや鳥による被害が少なくて、安心して栽培できると言うことです!
だから、あせることなく熟成の時を待つことに・・・。

★収穫時期は、開花後、33〜38日。
       定植後、120日〜。
       交配から、1ヶ月で収穫。
それらが不明の場合は、巻きひげが枯れてきたら収穫する!これだな!!

★我が家の場合、7/17に赤ちゃんを発見したのだから、その数日前に交配があったとして・・・。
8月の中旬頃に、巻きひげが枯れてきたら収穫することに決定!!

i0 i1 i2 (1) 現在、3個の金のたまご♪スイカがなっていますが、これは一番若いスイカ。

まだ、緑のラインが鮮明に見えています。
(2) 2番目に熟成している金のたまご♪スイカ。

まだ、若干の緑の柄が見えるから・・・。
これが消えて、金のたまご♪のように金色?(苦笑)黄色になって行くのですね。
(3) 我が家で一番熟している、金のたまご♪スイカ。

すっかり、全体が黄金です!(笑)
自然受粉なので、いつ収穫したら良いのか?まったく分からず・・・。
どうしよう?
早すぎても美味しくないし・・・。
採り遅れて、爆発もいやだし・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]