ゴーヤ初収穫!残念、純白ゴーヤじゃなかった!
2009/07/19 (日)

kumori.gif 本日、ゴーヤを初収穫しました!!
昨年の純白ゴーヤの種取りしたものを播種して純白ゴーヤと信じて育ててきましたが・・・・。
残念!! ご覧の通りに、緑のゴーヤが出来ました・・・。(泣)

      イボイボゴーヤ♪
イボイボゴーヤ♪ posted by (C)berry ご覧の通りに普通のゴーヤでした!だけど、きっと苦味が少なくて美味しいゴーヤだと思いますよ!!

                  夏満菜♪
夏満菜♪ posted by (C)berry 本日の収穫〜♪ カラフル夏野菜〜♪ 見ているだけで元気がでる感じ・・・。 
ゴーヤ、オクラ・まるみちゃん、トマト・ごほうび、ブッセ、フルティカ、サンマルツァーノ、にたきこま、ピーマン・エース、バナナピーマン、キュウリ・フリーダム、夏すずみ、長ナス、水ナス。

昨年、純白ゴーヤのお隣に、あばしゴーヤ♪を植えていたので交配してしまったようです。
真っ白な純白ゴーヤから種取りしたのに、本日初収穫したゴーヤは、緑色のゴーヤでした!

苦味が少なくて美味しい純白ゴーヤが出来ると思ってただけにとっても残念ですが・・・。
交配したと思われる、あばしゴーヤ♪は緑のゴーヤの中では苦味が少ない美味しい品種。
あばしゴーヤ♪と純白ゴーヤ♪が交配したものですから、苦味が少なくてきっと美味しいのでは?と期待しています!

純白ゴーヤは、苦味が少なくて、肉厚で美味しいのですが、ゴーヤチャンプルとかにすると色取りがイマイチなんです。
やはり、緑の方が色取りが鮮やかで綺麗。
なので、この交配はもしかして・・・良いかも・・・。(苦笑)

純白ゴーヤの苗です!と言って苗を差し上げた方には申し訳ない結果になりましたけど・・・。
被害者3名。(笑)

i0 (1) 息子からもらった、ぬいぐるみ♪
時間つぶしにクレーンゲームをして取ったのだそうで・・・。
なのに「お母さんにあげるね♪」と言われて嬉しかった!
グルーミー♪と言う名前の熊らしいけど・・・。

(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]