純白ゴーヤ♪ですが?
2009/07/11 (土)

kumori.gif 純白ゴーヤ♪の実が成り始めてきました!
まだ、小指よりも小さいのですが、写真で撮るといっちょまえです!
昨年、育てた純白ゴーヤの種取りしたものなんですが・・・。
下のほうしか白くないです・・・。何故?

       夏のイボイボ野菜
夏のイボイボ野菜 posted by (C)berry 現在なっている物。まだ、小指よりも小さな段階なので分かりませんが、今の所白いのは下の方だけ・・・。

                   純白のゴーヤ!!
純白のゴーヤ!! posted by (C)berry 昨年の純白ゴーヤ♪ 純白ゴーヤは、イボもゴツゴツしていなくて、滑らかなんですが・・・。
成長した大きいサイズの画像しか見つかりませんでした。
もしかしたら、小さな時は緑だったのかも?小さい時から白いのかも?忘れました・・・。(泣)

昨年、純白ゴーヤ♪1株とお隣にアバシゴーヤ1株を育てましたが、純白ゴーヤの方が苦味が少なくて美味しかったので、種取りをして、今年は純白ゴーヤのみ!3株も定植したのに・・・大丈夫かな?
しかも、苗が余ったので、お隣さんにも差し上げてしまい・・・もしかして純白でなかったら・・・。
アバシゴーヤとの混血ってこともありえるのかな?

昨年は、購入苗の純白ゴーヤ。
実が小さい時の画像があれば、払拭されるんだけど、探しても大きくなった時の画像しか見当たらない。
もしかして、これから大きくなるにつれて白くなっていくのだといいけど・・・。(苦笑)
それにしても、イボもゴツゴツしていて、滑らかじゃないのも不安の材料・・・。

i1 i2 (1) 純白ゴーヤ♪?
どれも、こんな感じに下のほうが僅かに白いだけ・・・。
(2) 純白ゴーヤ♪の雄花。
(3) 純白ゴーヤ♪3株を植えているゴーヤ棚の全景。
すでに頂点を越えて、裏側にまで蔓延っている。
実も小さな物が沢山成って喜んでいるのですが・・・。
もしかして、混血?・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]