ラズベリーの夏季剪定/夏野菜続々初収穫!
2009/06/30 (火)

ame.gif 今週は梅雨らしい、ぐずついたお天気が続きそうですね。
春に菜園に定植したラズベリーのシュートが延びてきたので、6〜7月に行うと良い夏季剪定をしました!

トマトのフルティカ&ごほうび(大玉)を初収穫!
クワトロセゾン、バナナピーマンも初収穫しました!

           アンブリッジローズ
アンブリッジローズ posted by (C)berry アンブリッジローズの2番花が沢山咲いています♪

6〜7月に行う、ラズベリーの夏季剪定。
交差した枝や細すぎる枝、実が終わって枯れこんだ枝先などを剪定します。
新しく株元から伸びたシュートも1.3mほどになってきたので、70cm〜1m位の長さに剪定。
こうすれば、切った場所から脇芽が出て、来季の収穫量がアップするそうです。

i0 i1 i2 (1) ラズベリーの伸びだした新しいシュートは、来年実をつける大切な枝。
1.3mほどに伸びた新枝は、このまま伸ばすとむさ苦しいし、その枝の先にしか実をつけないので、今のうちに初夏剪定しました!
こうすると分岐して、沢山の収穫が!
(2) 初夏剪定で切ったシュートの枝先。
今の所、4本のシュートが出ていました。

ラズベリーの葉裏は、白っぽいのが、切って見て分かった。
(3) 本日の収穫→フルティカ初収穫!(中央2個)
ごほうびトマト初収穫!(左の大玉トマト)
バナナピーマン初収穫!(左下、若採りでライム色)
クワトロセゾン初収穫!(左上のレタス)
キュウリ・夏すずみ、フリーダム、長ナス、イエローアイコ、ズッキーニ。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]