賀茂ナス♪初収穫!
2009/06/20 (土)

harenotikumori.gif 賀茂ナスを初収穫しました!
初物なので、あまり大きくしないうちに・・・。
いっただきま〜す♪
    
           賀茂ナス初収穫!
賀茂ナス初収穫! posted by (C)berry 本日、賀茂ナス初収穫!キュウリ・夏すずみ4本、ケンタッキー101。

明日からまたお天気が崩れるそうなので、今日は野菜達に追肥、中耕、支柱の補強、脇芽掻きなど。

雨前なので、万能ネギの定植もしちゃおうっと!
万能青ネギの小春♪の種を随分と前にポットに播種して、ある程度になったので畑に仮定植しましたが、いつみても大きくならなくて、変化無し・・・。
なんでかなぁ?
普通の太いネギ(坊主知らず)は、定植してあるけど、夏の薬味には、さっぱりとした万能ネギも必要。

そこで、一番早い奥の手!
素人みたいですが、(てへっ、プロじゃないですけど・・・)根の元気そうな万能ネギをスーパーで買って来て、分岐している先だけを薬味に使用。
残りの下の部分を菜園に埋めるだけ!(苦笑)
これで、どんどん葉が伸びて薬味にすぐ使えるって言う便利物。
暫くは、これで凌いで、小春♪の成長を待つのみ。

★初収穫間近だった、おフランストマトのブッセ♪が、先に鳥に食べられちゃったぁ〜!
朝見たときには、大丈夫だったのに・・・。
お昼過ぎに見たら食べられていた!(泣)
慌てて鳥避けネットを張ったけど・・・。(遅い)

i0 i1 i2 (1) ころり〜ん!
賀茂ナス初収穫しました!
まん丸で太っちょでしょ。
味が濃くって、ぬんめり、もっちりなのです〜♪
(2) 菜園に定植した、スーパーで購入の万能ネギ。
(3) わぁ〜!トマト・ブッセ♪を鳥に食べられちゃったぁ!
あと、2日位で初収穫予定だったのに・・・。(泣)
鳥の方がお先にいただきま〜す!でしたね・・・。(苦笑)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]