ドライな梅酒作り!
2009/06/11 (木)

ame.gif 昨日、雨が降らずに梅雨入りしましたが、今日はまさにシトシト雨が降る梅雨空です。
庭に出ると、美しいアジサイ達が濡れながら出迎えてくれました!

            雨に輝き
雨に輝き posted by (C)berry アジサイは雨に濡れている方が美しい!と感じる一枚です。
雨粒がアジサイの青色をいっそう輝かせていました・・・。

午後からは、恒例の梅酒作り!
毎年、梅酒以外に、ブランデーやワインなど色々漬けてきたけど・・・。
今年は、全部をドライの梅酒にしようと思っている。

ワインは、梅酒と違って割ったりせずに飲むので、ワイン用の分量の氷砂糖でも甘すぎてしまった・・・。
ブランデーは、主人しか飲まないし・・・。
やはり、飲み方のレパートリーが広げられないし、きっと甘いと思う。(飲んでみてない!)

ドライの梅酒とは?
普通の梅酒と作り方は同じですが、氷砂糖の量が普通1キロなのに対して、我が家のドライな梅酒はホワイトリカー1.8ℓに氷砂糖300g!
これで充分甘いし、まったく痛んだりしたことがない!

ソーダで割ったりして飲んでも調度良い甘さです。
普通の3分の一以下の氷砂糖の量なので、ダイエットしている方でも安心して飲めますし。
梅酒は、甘すぎて・・・と言う方にもオススメ♪

i0 (1) ドライな梅酒を2瓶作りました。
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]