玉ねぎの収穫と吊るし作業
2009/06/08 (月)

kumori.gif とっても涼しくて、朝から雨が降り出しそうで、なんとかもってしまった一日でした。
と言う訳で、絶好のテニス日和♪
13時までは、テニスに行き。
帰って来てからは、菜園で玉ねぎの収穫と玉ねぎ吊り。

            ホリホック♪
ホリホック♪ posted by (C)berry イタリアからのお土産種ホリホックも残り全部を秋に播きましたが、本日初開花したのは、レモンクリーム色の爽やかなホリホックでした!

夕方になると雨模様と言うので、降って来たら大変!と、あせって玉ねぎの収穫作業をしましたが、結局は降ってきませんでした・・・。(アラッ!)

菜園に残っている玉ねぎは、あと少しなので、残りは実家に持っていったり、夕食用にその場で収穫したりしようかな?と思っています。
なので、玉ねぎを吊るす作業は今日で終了かも。

そうそう、病気のトマト・ルビーノ♪は病変を取り除いたら、進行はないのでとりあえず様子をみることにした。
他にも広がるようなら、速抜く!

i0 i1 i2 (1) 初開花!のレモンクリームのホリホックです。
ミックス種だったので、何色が出るか?分からないのですが、今まではピンクとか赤、ピーチとかで・・・。
初めて黄色が出て・・・なんだか新鮮で嬉しい♪
しかも、この季節に爽やかなんです〜。
(2) お隣の畑の方から、掘り立ての北あかり♪を沢山いただきました!
ありがとうございます〜す!
早速、蒸して食べたら、メチャ美味しかったです♪
新ジャガっていいなぁ〜。
(3) 本日の収穫→ロロロッサ、沢山の玉ねぎ(ここには今夜の分だけです。)、ズッキーニ、キュウリ(曲がっている方)、黄丸ズッキーニ、梅の実。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]