トマト・ルビーノが病気に!
2009/06/07 (日)

hare.gif 何の病気に罹ったのだろうか?
一昨日、トマトのルビーノ♪の葉が少し巻いているかな?と気が付き、実を見ると茶色の斑点が・・・。
何?病気?って思ったけど、スルー。

昨日、行って見ると葉が黒くなっていた! (ゲッ!)
実の茶色の斑点も増えたようで、触って見るとボロッ!と実が取れた!! (ゲゲッ!!)
まだ、熟れてもいない緑の実なのに・・・。(泣)

           八重咲きのポーチュラカ♪
八重咲きのポーチュラカ♪ posted by (C)berry 八重咲きのポーチュラカが咲き始めました!

おかしいかな?と気づいてから、ダメになるまでが早かった・・・。

アブラムシがついたこともなかったので、アブラムシが媒介する病気ではない。
下の葉から、段々に茶色くなった訳でもない。
突然の出来事なのです。

諦めて抜いてしまうか?
病気に侵されていない普通の葉と普通の実もあるので・・・迷う・・・。
とりあえず、黒くなった葉を全て取り去り、斑点がある実の枝を全て切除で、一晩様子を見て。
他にも病状が進んだら、抜いてしまおうかと思っています。

★先日、6/1播種した第2回目のキュウリ・夏すずみ♪とVロード♪が発芽しました!

トマトがひとつダメになってしまったけど・・・。(泣)
こうして、播種した野菜が発芽して、またひとつ新しい野菜が我が家の菜園に誕生したのです!
こうして巡って行くのですね・・・。

i0 i1 i2 (1) 病気になって、黒く枯れたルビーノ♪の枝。
昨日とは違って、太い主茎にも黒い斑点が出てきている・・・。
他のトマトに病気が移ると嫌なので、明日は抜いてしまおうかな?
(2) ルビーノ♪の実に茶色の斑点。

この後、病変のある葉と実は撤去しました。
(3) 第2回目のキュウリ・夏すずみ♪とVロード♪が発芽!

6/1播種→6/7発芽
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]