国際バラとガーデニングショウに行って来ました!
2009/05/14 (木)

harenotikumori.gif 西武ドームで開催中の日本で最大のバラとガーデニングのイベント!と言われている「国際バラとガーデニングショウ」に行って来ました!
平日の2日目なら空いているかなぁ〜!なんて思っていったのに、毎年行く初日と変わらない混雑ぶりで、年々ガーデニングブームで集客人数が多くなっているようですね。

      風のガーデン♪
風のガーデン♪ posted by (C)berry ドラマ「風のガーデン」のお庭作りをされた上野ファームの上野砂由紀さんの作品。

               葵♪
葵♪ posted by (C)berry 今回お迎えしてしまったのは、このバラ!「葵」です♪
大人気でもう残り3鉢しかなく、その後すぐに売り切れちゃいました!

偶然にも、TVや園芸雑誌でお馴染みのローズソムリエでバラの鑑定士でもある、京阪園芸の小山内健さんにお会いできたので、お願いして小山内健さんにどの苗が良いか選んでもらって!(やったぁ!)
そのうえ、腕を組んで、ご一緒に写真を撮らせていただき!(あらまぁ〜♪)
色々お話したら、最後に目の前でバラを切って私に「どうぞ!」と最新品種をくださったのです♪(う、嬉しい〜!!)
良かったァ〜お会いできて、とっても穏やかで優しい方でした!

後藤みどりさんのお話も聞けたし・・・今年の国バラも随分と楽しめましたわぁ!
昨年同様にバラだけじゃなくて、クレマチスや色々な植物との組み合わせ方など参考になるものがとても多くて・・・。
驚いたのは、バラとトマトとレタスとイチゴが一鉢のテラコッタに寄せ植えになっているものまであって、バラと野菜と果物のコラボもあり?って感じでした。

i0 i1 i2 (1)
(2)
(3) バラ&ミニトマト&イチゴ&レタスの寄せ植えは画期的ですよね・・・。
どうなるんだろうか?
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]