サンマルツァーノ♪発芽
2009/02/25 (水)

ame.gif 今日も雨模様・・・テニスも中止・・・。
そろそろ晴れてほしいけど、今週中は無理?

野菜播種の第2弾。
イタリアトマト・サンマルツァーノが発芽しました!
播種から5日目。

同じ日に播いた、水ナス、シシトウ、バターレタスはまだ変化無し。

ここの所、寒い雨模様の日が続いているので、窓際での陽射しの暖かさに頼るのは無理!
そこで、ホットカーペットの上にお盆に乗せたポットを置き、ポット内の水分が乾燥しないようにポットに直接ラップを掛けて。
(乾燥して、水やりをするとポット内の土の温度が下がってしまうので)
さらに、上から保温の為に発砲スチロールを被せています。
さすがに、夜中までホットカーペットをつけっぱしでいられないので・・・。
就寝中は〔レンジでユタポン!〕を発砲スチロールの下に敷き詰めて、その上にポットを乗せて蓋をして保温しています。

この方法で、第1弾も第2弾もトマト類が5日目で発芽、アブラナ科は3日目で発芽しています。

i0 i1 i2 (1) サンマルツァーノ♪播種から、5日目で発芽!
まだ、発芽したてのオチビちゃんです♪

(2) 今日の北ひかり♪
太陽の光に当ててあげたいけど、数日間ずっと雨模様で・・・。
(3) プレゼントにもらっちゃった!
前から欲しかったiPod shuffle♪を買ってもらった!
2ギガで500曲が入るタイプ。
ウォーキングや園芸作業中も楽しく過ごしたい♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]