胡蝶蘭が初開花しました!
2009/02/07 (土)

hare.gif 春のような陽気で暖かかったですね。
菜園や庭で一日中過ごしました。身体の中の氷が解けていくようです・・・。

そんな中、胡蝶蘭が初開花しました!
去年(2/18開花)に比べると随分早い開花です。
去年よりも暖冬なのでしょうか?

             胡蝶蘭、初開花!
胡蝶蘭、初開花! posted by (C)berry 胡蝶蘭が開花しました!

胡蝶蘭は、最低温度15℃を保たないとダメ!と言います。
我が家では、室内温度22℃を保っていますが、問題は一番冷え込む就寝時です。
夜12時過ぎに就寝の為暖房を切り、朝8時半に起きるまで室内最低温度が何よりも問題なのです。
それにしても、起床が8時半ですから・・・。(笑)

それでも、なんとか元気に開花してくれるのは、2重サッシのお陰でしょうか?
出窓と上げ下げ窓なので、雨戸とかもないですし・・・。
夜中に保温資材で囲うケアなどもしていません。

一昨日種が届きました。これで今回の注文分が揃いました。

i0 i1 i2 (1) デンファレ♪も咲いています。
このデンファレの名前は、宝夢蘭♪と書いてホームラン!t読みます!
ちょっとオメデタイ?ネーミングですよね♪
(2) タキイから、一昨日、種が届きました!
(3) 先日届いていた野菜種。

これで今年の春夏野菜種の注文分の全てです。
あとは、残り種の一掃をします。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]