サボイエース♪終了
2009/01/28 (水)

harenotikumori.gif 今シーズンは、サボイエース♪を一畝も作ってしまったけど、本日の収穫で終了!

【サボイキャベツのウンチク】
ちりめんきゃべつ。和名はちりめん甘藍。
名前の由来は、サボイ地方での栽培が有名なためだそう。
キャベツと変わらない大きさですが、葉がちりめん状に縮れていて、ちりめんと言うのでしょう。

原産地のヨーロッパでは20〜25の品種があり、普通のキャベツと同じように家庭料理に使われています。
熱を加えると甘みが出ます。
日本でよく使うキャベツに比べて、くさみもなくアクもほとんどありません。
加熱するほど、旨みとコクが出て、甘味も強くなり美味しさが増します♪

サボイキャベツは、市場にはなかなか出回らない希少価値の高い高級キャベツなので、家庭菜園で作るのにはうってつけじゃないかしら!
ネットで1個1000円で売っていて驚きました!
普通は500円位みたいだけど・・・。

栄養面でも、普通のキャベツよりも優っているし・・・。
なにより、ロールキャベツやポトフで甘味と旨みが出て、チリメン部分に味が沁み込んで美味しい♪

次の収穫から、彩音♪がやっと出番です。
サボイの後に食べ始めるように、ずらして種を播いたので調度良い感じになってきています。

i0 i1 i2 (1) サボイエース♪
ネットで1個1000円で売っていました!
値段を聞いて高級と分かると急に大切に扱ってしまう・・・。(笑)
(2) サボイエース♪
外葉は取ってしまいましたが、もっとチリチリ、シワシワしています。

今晩はロールキャベツで、明日はポトフでしょう♪
(3) 本日の収穫→サボイエース(これで最後)、花ぐるまの蕾、スティックセニョール(花が咲いている物も)、赤長大根(これで最後)

サボイエースは、一畝も作ってしまったけど今日で終了!
柔らかくて好評だったので、来年度も作りたい。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]