バラの植替えB
2009/01/16 (金)

hare.gif 久々にポカポカの暖かい日になったので、バラの植替え第3弾!
1/5〜6の2日間で、19鉢の植替えが済んでいるので、後9鉢ほど・・・。

3鉢を地植えにして、7鉢ほどお嫁に出したりしたので、10鉢ほど減って良かったぁ〜。
植替えが10鉢減ると随分と楽になるのです♪

と言う訳で、今年のバラの植替えが全部終了しました!!
フゥ〜〜、腰がメチャ痛いです〜〜。
腰が伸びなくなって、「悪魔の手毬歌」のおばあさん!みたいですけど・・・。
分かるかしら?

我が家の鉢のバラ、28鉢全部の植替えが終了しました!!
本当は、38鉢もあったから恐ろしい・・・。
お嫁に出して良かったとつくづく思った。

もちろん全ての土を今回は取り替えたので、使った土の量も凄かったけど、排出された土の量も半端じゃないのです。
まだ、崩れていない綺麗な赤玉土なので、草花などに再利用でエコします!

i0 i1 i2 (1) スノーグース♪
鉢から抜いたところ。
ロングスリット鉢なので、根がサークリングを起こしていない。
(2) 使用した赤玉土、馬糞堆肥、バラ専用マルチングチップの空袋達!

使った土の量→赤玉土14L×9、馬糞堆肥20L(10k)×2、牛糞堆肥30L,籾殻堆肥、クン炭、ニームケーキ。
(3) 南側にずらっと並んだ植替え終了のバラ達♪
ほんの一部ですが・・・。

剪定は2月になってからがベスト!なのでもう暫く、仮剪定のままに・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]